このPhotoブログでは、長洲ひまわり幼稚園、南関ひまわり幼稚園、菊水ひまわり園から子どもたちの毎日や年間行事の模様をお届けしていきます。随時、内容を更新していきますので、お楽しみに!!

2015.04.03
雨でも元気いっぱい\(^o^)/
今日は生憎の雨・・・(>0<)
でも、幼稚園に来ているお友達はお部屋の中で
制作やブロック遊びなどをして楽しく過ごしましたよ
『着せ替えねこちゃん』を作った菊組さんは・・・
色鉛筆でねこちゃんの洋服をカラフルに塗り、オシャレねこちゃんに変身!!!
折り紙をした藤組さんと桃組さんは・・・
美味しそうな真っ赤な『いちご』を折っていました(●^o^●)
ブロック遊びでは・・・『先生、見てみて~お家つくったよ♪♪』 『みんなで作ったんだよ~』と
嬉しそうにブロックで作ったお家を見せてくれました
明日4月4日は皆既月食!!!
滅多に見る事が出来ないので、晴れて見れるといいですね



2015.04.02
お手伝い大好き!(●^o^●)
「こうやって取るんだよ!」 「おいしくなるといいね~♪」
と、話しながら 給食の先生のお手伝いをしている子供達を発見!
スナップエンドウの筋を上手に取っていましたよ(*^。^*)
みんながお手伝いをしてくれたので 給食に出てきたスナップエンドウは
と~っても美味しかったですよ\(^o^)/
その頃、北山先生が窓とテラスを綺麗に掃除してくれました!
幼稚園がピッカピカになってよかったですね(●^o^●)



2015.04.01
H27年度 就任式 新年度スタート\(^o^)/
ひまわりっ子の皆さ~ん!! 春休みを満喫していますか??
今日から 新年度がスタートしました(*^_^*)
一つお兄さんお姉さんに成長した みんなに会えるのを 先生達は楽しみにしています♪
就任式では 理事長先生から 辞令を受け取り 一生懸命頑張ることを決意しました(*^^)v
南関ひまわり幼稚園の中も お外も 先生も 4月から ちょっぴり リニューアルしているんですよ
始業式の日に 新しいことを たーくさん見つけてくださいね(●^o^●)
フレッシュな先生達も みんなを待ってマース!(^^)!



2015.03.31
綺麗に咲いています(^^♪
「あ!チューリップだ!!」 「このお花なあに??」
玄関の横には色とりどりのお花が並んでいます(●^o^●)
「パンジーがたくさん咲いているね!(^^)!」 「このお花、お家に咲いてるよ(^-^)」
と、きれいなお花を見て、お話ししている子供達でした\(^o^)/
また、今日は、新人の先生のバス研修がありました(*^^)v
運転手の先生から 沢山の注意事項を学び 実際にシュミレーションをしました!!
安全第一に 頑張ります(^-^)



2015.03.30
ポカポカお天気(●^o^●)
だんだん暖かくなってきたので、幼稚園の花壇のチューリップが綺麗に咲いていました\(^o^)/
他のお花も綺麗に咲くように、前川先生がお水をまいてくれましたよ(*^^)v
そして今日は、木の植え替えをしました!
木の周りをスコップで掘って ロープで固定して クレーンで引きあげると・・・
おお~きな木が軽々持ちあがってビックリ\(◎o◎)/!
幼稚園の松の木はこどもの丘保育園に植えてもらいましたよ(*^_^*)
元気に育ってくれると良いですね(●^o^●)



2015.03.27
作成中・・・(*^^)v
今日も先生達は、来年度みんなが使う教材を作りましたよ!!
山積みのプリントを一枚一枚とって、重ねて・・・
一年間、楽しくお勉強ができるように綺麗に丁寧に作っています(●^o^●)
また、午後からは新人の先生達の研修がありました!!
パターン保育やピアノの練習、教材の説明などを受けて
「4月から頑張るぞ!!」 と、意気込んでいた先生達(*^_^*)
可愛い子供達のために一生懸命頑張っています\(^o^)/★



2015.03.26
ポカポカ日和(●^o^●)♪♪
春休みいかがお過ごしですか?
幼稚園では、預かりのお友達がお外で元気に遊んでいましたよ
天気も良く、ブランコは大人気(^◇^)
『先生~見て!!こんなに高いよ~』 『風が気持ちいい~♪♪』と
お友達と仲良く遊んでいました
先生達は・・・
4月11日の入園式に向けて、式次第を制作中
可愛い式次第を作っているので、南関ひまわり幼稚園に入園するお友達は
楽しみにしていて下さいね(*^0^*)
一つひとつ心を込めて作っています



2015.03.25
ご卒業おめでとうございます\(^o^)/
今日から春休みスタートです(●^o^●)
幼稚園では、みんなで お掃除をしましたよ♪
いつもみんなが使っている靴箱!
北山先生と前川先生がペンキで色を塗って、ピッカピカになりました!(^^)!
昨日は、南関ひまわり幼稚園の卒園児の お兄さん、お姉さん が遊びに来て下さいました!(^^)!
中学校、小学校を卒業し、立派に育った姿を見せてくれて嬉しかったですよ(^_-)-☆
これからの成長を楽しみにしています♪
また、遊びに来て下さいね\(^o^)/





2015.03.24
修了式\(^o^)/
今日で今年度も終わり、クラスのお友達や1年間過ごしたお部屋ともお別れです!
一生懸命お部屋の掃除をしているのは・・・ 桃組さん(*^_^*)
「もう藤組さんになるもんね!」 「ピッカピカにしよう!」 と
椅子や机の脚に付いているホコリなども 力を入れてしっかり拭いていました★
後ろの棚の奥も隅々まで拭き、綺麗なお部屋になりましたよ!!
午後からは 修了式 がありました(●^o^●)
皆勤・精勤賞の表彰式もあり、沢山のお友達が表彰されましたよ!!
来年度はもっともっと強い体をつくり、もっと多くのお友達が表彰されるように頑張りましょうね(*^^)v
園長先生や坂口先生から、春休みの過ごし方などのお話もありましたよ!
明日から春休み♪ ケガや事故に気を付けて楽しく過ごしましょう\(^o^)/





2015.03.23
見て見てー(^○^)
今日は今年度 最後の体育がありました
ブリッジや横籠など基本的な準備運動から始まり、今日も跳び箱を頑張りました\(^o^)/
5段が跳べるようになると、次は6段に挑戦!!
練習を重ねるうちに 6段を跳べる子もだんだん増えてきましたよ(*^^)v
「すごい!!」 「跳べたね!!」と、沢山誉められてニコニコ笑顔の子供達でした(●^o^●)
体育のあと、藤2組さんは自分で書いた顔に糊を付けて制作帳にペタペタ♪♪
「可愛く出来た!」 「これぼくにそっくり~」 と、お友達と見せ合う姿も見られましたよ(*^。^*)
今度は、上手に描いた顔の両側に手形を押しました
「手大きいね」 「私はオレンジ色の手形にするー」と、自分で好きな色を選んでペッタン!
お家に持って帰ったらステキな作品をお家の方に見せてあげてくださいね(^O^)/



